オススメ!助かりグッズ

「立つ薬味おろし」

【オススメ!助かりグッズ】「立つ薬味おろし」
【オススメ!助かりグッズ】「立つ薬味おろし」
その他の写真を見る (1/2枚)

 夏の食卓で出番が増える冷ややっこやそうめん。食べている途中ですりおろしたショウガが足りなくなって困った経験のある人もいるのではないでしょうか。今回は、ちょっと薬味が必要なときにも便利な調理グッズを紹介します。

 明治40年創業の刃物メーカー、ツボエ(新潟県燕市)の薬味用おろし金です。最大の特長は、そのまま立てられることで、まな板のそばや食卓にチョイ置きでき、すぐにさっと使えて便利です。使わないときはフックに掛けられるようフック穴も付いています。

 すりおろした食材を、おろし金ごと鍋やコップに入れることができ、おろし金に付着した食材のロスも少なく経済的。ジンジャーティーなどを作るときには、スプーン代わりにしてそのまま混ぜればOK。アイデア次第でいろいろな調理に利用できそうですね。

 サイズは5センチ×16センチ×3.2センチ。板厚は1.5ミリ。重量は70グラム。素材はステンレス鋼。日本製。価格は1213円。

 問い合わせは、「東急ハンズ ネットストア」(https://hands.net/ 携帯・スマートフォンのサイトでも注文可)、フリーダイヤル0120・992・344(月〜金曜日の午前10時〜午後6時、土日・祝日休み)。