コリア実況中継!

韓国の旭日旗「こじつけ非難」ここまで来ている!バーガーキングの包装、米人気女性歌手の靴は「戦犯旗」!

 2014年には、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会について、「旭日旗に似たデザインの旗が原作に登場する」として多くの抗議が寄せられ、会場貸し出しが取りやめに。法廷闘争に発展した末、ようやく開催にこぎつけた。

 昨年夏には人気女性グループ「少女時代」のメンバーが来日時、旭日模様で「TOKYO JAPAN」と書かれたスタンプを使用した写真をSNSに掲載。手書きの謝罪文を発表したり出演するレギュラー番組を降板するなどの大騒動となった。

 中心の丸から放射状に線が伸びるデザインは、すぐにSNS上で拡散。批判の対象は、噴水公園の航空写真にまで広がる(添付写真を参照)。

ケイティ・ペリーさんも標的に

 旭日旗批判は韓国内や日本にとどまらない。冒頭のハンバーガーのほか、今月20日には靴のブランドも所有する人気歌手、ケイティ・ペリーさん(32)のインスタグラムに掲載された靴の写真が標的となった。鼻の赤いピエロをイメージした靴と、サーカス小屋を連想させる紅白の背景に対し、やはり韓国のネット住民が「旭日旗」と認定。非難を殺到させた。

 15年にも、米ニューヨーク・マンハッタンのロックフェラー・センターで、ショーウインドーに「日の出」と題した油絵が展示され、在米韓国人団体が抗議書簡を送付。後光に黄色を配したデザインと旭日旗を結びつけるのは困難だったが、韓国メディアは「戦犯旗を連想させる」(朝鮮日報)と言い切っていた。