テレビや映画で活躍している俳優、小出恵介さん(33)が未成年の女性と飲酒し不適切な関係を持ったとして、無期限の活動停止になったことが8日、分かった。所属事務所のアミューズが発表した。9日発売予定の写真週刊誌で報じられており、事務所が本人に事情を聴いたところ、事実と確認されたという。
小出さんは事務所を通じ、「自覚の低さ、自分自身への甘さが招いたことであり、弁解の余地はございません。今後は、全てのご批判や処罰を真摯(しんし)に受け止め、私自身の取るべき責任を果たしていきたいと思います」などと記した謝罪文を出した。
小出さんは人気俳優としてテレビや映画、CMで活動しており、影響が広がった。NHKでは、10日から総合テレビで放送される予定だった土曜ドラマ「神様からひと言〜なにわお客様相談室物語〜」(全6話)に主演。同局は放送を取りやめ、別番組に変更することを決めた。「シリーズドラマが全編放送できなくなったのは、極めて異例」(同局広報局)という。
日本テレビでも、7月からの連続ドラマ「愛してたって、秘密はある。」に出演予定だったが、降板が決まった。同局広報部は「所属事務所からの申し出で出演しないことになった。代役を立てるかどうかなどを協議している」と説明。撮影は始まっていないという。