JASRAC、京大から著作権使用料「請求しません」 HP総長式辞にディランさん歌詞で

 使用料の支払い義務がないことの確認を求める訴訟の提起を検討しているヤマハ音楽振興会など大手音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」は、「会員から意見を聞いて今後の対応を検討したい」としており、30日に関係者らによる総会を開く予定。

 JASRACは24日、平成28年度に放送や演奏、CDなどから徴収した著作物使用料の分配額の合計が約1125億円で、20年度(約1155億円)に次いで過去2番目に多かったと発表した。国内作品の1位は歌手の中島みゆきさんが作詞作曲した「糸」だった。

 分配額の増加はコンサートやインターネット配信の活況が要因という。

会員限定記事会員サービス詳細