話題の写真集

乃木坂46の写真集が大ヒットするワケ 白石麻衣さんは異例の20万部超 衛藤美彩さん早くも10万部

【話題の写真集】乃木坂46の写真集が大ヒットするワケ 白石麻衣さんは異例の20万部超 衛藤美彩さん早くも10万部
【話題の写真集】乃木坂46の写真集が大ヒットするワケ 白石麻衣さんは異例の20万部超 衛藤美彩さん早くも10万部
その他の写真を見る (1/6枚)

 人気アイドルグループ「乃木坂46」メンバーそれぞれの写真集の売り上げがいずれも好調だ。これまで写真集を出した11人全員が、調査会社オリコンの「オリコン週間本ランキング」(写真集部門)で1位を獲得。中でも、2月発売の白石麻衣(しらいし・まい)さん(24)の写真集「パスポート」(講談社、1800円+税)は発行部数が20万部を超え、講談社は「近年の写真集としては大ヒット。今も売り上げは伸び続けています」という。

初めてのランジェリーショット

 「クオリティーの高い作品をみなさんに見てもらいたかったし、妥協したくなかったので。こだわりが詰まった1冊になったと思います」

 白石さんは同書の中で、撮影についてこのように振り返る。掲載写真のセレクトなど、編集作業にも積極的に関わったという。

 白石さんは乃木坂46の1期生として、2011年に活動をスタート。その美貌から高い人気を集めている。女性ファッション誌ではモデルを務め、「女子がなりたい顔No.1」と言われるなど、同性からの支持率も高い。

 「パスポート」掲載の写真が撮影されたのは、米ロサンゼルスやサンディエゴ。白石さんが異国の街角を散策したり、笑顔でアイスクリームを食べたりする姿など、約130点が収められている。

 中でも目を引くのが、白石さんにとって初めてという「ランジェリーショット」だ。かなり挑戦的でセクシーな写真に仕上がっており、白石さん本人も「やるなら中途半端なものにはしたくなかった」と覚悟を語っていた。

会員限定記事会員サービス詳細