速報

速報

ヤクルト、20年ぶり6度目の日本一

ネットの話題

「蜂蜜入り離乳食」「豚ユッケ」…危険レシピもいっぱい 食の健康被害 サイトの責任は問える?

 蜂蜜を用いた離乳食のレシピ投稿者に対し、「1歳未満に蜂蜜は与えないで」という年齢に関する注意の文言を必ず入れるよう要請しているという。

 しかし、注意書きの有無以前に、蜂蜜を用いた離乳食レシピを掲載すること自体を問題視する声が多い。

「こんなレシピを紹介するなんてとんでもない」と専門家

 同サイトのレシピについては蜂蜜を用いた離乳食だけではなく、豚の生肉を使った「ユッケ」や「タルタルステーキ」、生卵を使った「おにぎらず」など、健康被害を起こしかねないレシピが度々掲載されているという指摘もある。

 豚肉の生食レシピは今はないが、鶏肉の表面をあぶっただけで中がレアの「鶏肉ユッケ」のレシピはまだ掲載されている(4月24日現在)。

 鶏肉はカンピロバクターという細菌に汚染されている可能性があり、内部までしっかり火を通さないと食中毒となる危険がある。

 カンピロバクターによる食中毒は、1〜2週間後に手や脚に力が入らなくなる難病「ギランバレー症候群」を併発する恐れがあり、食品安全の専門家は「こんなレシピを紹介するなんてとんでもない」と指摘する。