蜂蜜にボツリヌス菌 男児死亡で改めて注意喚起「1歳未満の乳児に与えないように」

離乳食レシピ

 レシピ投稿サイト「クックパッド」では「はちみつ 離乳食」で検索すると100件以上のレシピが表示される。広報部は「1歳過ぎからの離乳食もあり、誤解のないよう注意喚起することが最も重要」と説明。これまでも投稿者に「1歳未満に蜂蜜は与えないで」などの表示を入れるようお願いしてきたが、死亡事故を受け、乳幼児向けレシピのすべてに注意点が書かれたページが表示されるリンクを張ることにした。

 一方、「楽天レシピ」は1歳前の乳児向けのレシピで、蜂蜜入りは承認しないこととし、該当レシピは差し戻し処理を実施。広報担当者は「安全性を考慮し、掲載前にチェックしている。行政情報も紹介して利用者に役立ててもらっている」と話す。

警告マークを

 食物アレルギーを引き起こす卵や小麦粉など「特定原材料」が加工食品に含まれている場合は、容器・包装の面積が30平方センチメートル超なら表示義務がある。食物アレルギーは命にかかわるためだが、同様に危険性のある乳児ボツリヌス症については、表示義務はない。

 市販の蜂蜜で見る「1歳未満の乳児には与えないでください」との警告文は任意表示。全国はちみつ公正取引協議会は会員企業に警告文の表示を要請しているが、数千あるとされる業者の多くが非会員で、表示は徹底されていないという。