麻生太郎氏あいさつ要旨

「大きな政策集団作る」「安倍政権は戦後最長に。吉田茂、問題じゃない」

「しかし、まだまだ地域間格差、企業間格差、年齢、世代間格差、男女間格差、産業間格差、いろいろな格差がまだあることは確か。したがって、われわれは引き続き今やっている財政経済政策に自信を持って、引き続きこの内閣のもと、経済をさらに元気のいいものにして、間違いなく日本中、景気が良くなったという実感をしていただけるまで、われわれは頑張り続けていかねばならんと思っています」

 「今、われわれは多くの問題を抱えているのは事実です。しかし、ぜひ自由民主党がやらねばならんことは何といっても今、野党に政権を渡せんのです。3年3カ月、皆さま、えらい目に遭ったと思っているでしょ。われわれもそう思ってますよ。しかも今の時代、北朝鮮でなにやらきな臭い。東シナ海でも何だか怪しげな話がいっぱい出てきている真っ最中に、予算委員会で森友学園以外に話ないんですよ。おかしいと思わんですか。われわれは予算をやっているんで、財務委員会、予算委員会等々、ずっと座って、予算に関する質問はほとんどない。全くない日もありましたよ。かつ外交も何も言わない。とにかくカゴヌケだかカゴイケだか知らんけど、そういった話ばっかりしてたんじゃないですか。これが実態なんじゃないんですか」

会員限定記事会員サービス詳細