【松本学の「籠池」ウオッチ・大阪編】「森友学園、がんばれェェェ!」って絶叫した女性って? カオスだった小学校視察の舞台裏(1/3ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

松本学の「籠池」ウオッチ・大阪編

「森友学園、がんばれェェェ!」って絶叫した女性って? カオスだった小学校視察の舞台裏

【松本学の「籠池」ウオッチ・大阪編】「森友学園、がんばれェェェ!」って絶叫した女性って? カオスだった小学校視察の舞台裏
【松本学の「籠池」ウオッチ・大阪編】「森友学園、がんばれェェェ!」って絶叫した女性って? カオスだった小学校視察の舞台裏
その他の写真を見る (1/3枚)

 いったい何が起きたのかとあっけにとられた人も多かったのではないか。参院予算委員会の理事らが3月16日、学校法人「森友学園」の小学校「瑞穂の國記念小學院」建設計画地(大阪府豊中市)の視察に出向いた。その様子を報じたテレビ各局の生中継では、女性が「森友学園、がんばれェェェ!」と金切り声をあげる異様な映像が流れた。放送事故寸前の珍事の舞台裏とは-。

 視察には、自民党の山本一太参院予算委員長ら与野党の11人が参加した。渦中の籠池泰典氏は当初、現場には姿を見せないとみられていたが、議員たちが到着する約1時間前に車で敷地内に入り、視察が始まるのを待ち構えた。

 一方、森友学園を支持する右派系市民グループの関係者ら数人も周辺に陣取り、森友学園問題をめぐる報道などに関して大声で持論を展開していた。

 「マスコミは意図的に森友学園を悪者にしようとしてんねん!」

 「籠池さーん! (著述家の)菅野(完氏)にだまされたらアカンでぇ!」

 視察団が訪れる時間帯は、複数の民放の午後の情報番組の放送と重なる。当然、注目の視察の様子を生中継したいところだろう。そこで、あるテレビ局のスタッフが静かにしてもらえないかと打診したのだが、この要請がグループ側に無用の刺激を与えてしまった。

 「ここは公道やぞ? なんで指図されなアカンねん!」

 血相を変えて怒鳴り声をあげる男性と、制止する複数の警察官…。ただでさえ大勢の記者やカメラマンで押し合いへし合いの現場が、輪をかけて混乱した。