元祖アキバ系女王

「モモーイ」こと桃井はるこ アニメ好きになった意外な理由が「食物アレルギー」って?

 《人気アニソングループ「JAM Project(ジャムプロジェクト)」の遠藤正明、きただにひろし(いずれも歌手)、制作会社「MAGES.(メージス)」の志倉千代丸会長など、毎回アニメ界から豪華ゲストが出演する》

 「ゲストは『名誉部員』として来ていただきます。『ものづくり』の第一線で走り続けている方々のお話ですから、アニメに関心のない方でも刺激を受けるのではないでしょうか」

 --顧問としてのモモーイの役割は

 「ゲストの魅力を引き出す助けになれたら。秋葉原での路上ライブの経験、アニソン制作者としての立場など、私なりの経験で番組を支えたいと思っています」

 --そもそもアニメ好きになったきっかけは

 「私は食物アレルギーがあって、食べられないものが多いんです。例えば、ケーキ。学生時代、友人らがケーキを食べている間、私は飲み物だけ。ずっと、こう思っていました。『なぜ私は、甘いものが食べられないんだろう』『なぜ私は、普通の女の子になれないんだろう』」

 「窮屈に感じる思春期に、アニメに出合ったんです。甘いものを食べられないことなんて関係ない世界。『どうでもいいじゃん』。コンプレックスだったアレルギーのことが、急にささいなことに思えました。高校生のときにパソコン通信を始めました。アイドルや特撮、そして『ルパン三世』などアニメに関する会話を交わせて、とても幸せでした」

会員限定記事会員サービス詳細