森友学園問題

「総理に失望しました」「祈ります」安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメールやり取り要旨

 【3月9日】

 籠池氏妻 色々と長い間お世話になりました。小学校は支払いができず、鴻池さんの妨害で閉めます。主人も私も失業します感謝します。

 籠池氏妻 しつこいといったのは安倍首相のことでなく捏造(ねつぞう)してました。すみません。

 昭恵夫人 何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。

 【3月10日】

 籠池氏妻 国会改革の起爆剤になります国民が気がつかないと自分達が皆政治家になって飛躍すればいいのです。政治家の怖さをみたきがしました。

 昭恵夫人 少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。

 籠池氏妻 考えてこたえがでるのですか。おやすみなさい。

 籠池氏妻 落ち着きましたらお電話いたします。必ず致します。五時半から記者会見です。理事長辞任です。よく頑張られたのに。

 昭恵夫人 そうですか。残念です。

 籠池氏妻 テレビで詐欺師ではと。五時半から記者会見を幼稚園でいたし、しっかりマスコミにまるめこまれないようにいたします。

 【3月11日】

 籠池氏妻 前略弁護士と娘が府庁にいきました時、担当に私が指差してお前らといいましたか?と聞きましたら皆首をふっていたそうです。

 【3月16日】

 昭恵夫人 祈ります。

 籠池氏妻 安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか。国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます。安倍首相を。

 昭恵夫人 それは嘘です。私には祈ることしかできません。

 籠池氏妻 尊敬していたのに小学校をやめ、幼稚園は破産。建築や社長は破産。お父さんは詐欺罪。あんまりにも権力を使うなら死にます。

 昭恵夫人 私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。

 籠池氏妻 嘘の情報。

 昭恵夫人 100万円の記憶がないのですが。

(※句読点は補った)

会員限定記事会員サービス詳細