「独島は我が領土タンタン!」韓国アイドル、替え歌で無邪気な反日

新曲のサビ部分をもじって

 これは「FINGERTIP」のサビ部分をもじったもの。銃を撃つ擬音の「タン!」を使った「タンタンタン FINGERTIP」となっており、「タン」が韓国語で「土地」を表すことから、この替え歌を歌ったようだ。もともと「独島は我が領土」という歌があり、韓国では広く知られているらしい。

 動画で横にいた最年長のリーダー、ソウォン(21)もためらっていたが、仕方なく一緒に歌った感じだ。

 日本の竹島(韓国名・独島)周辺では、昭和27(1952)年、韓国による一方的な「李承晩ライン」の設定から、昭和40(1965)年の日韓基本条約締結でラインが廃止されるまで、多くの日本漁船が拿捕、船員が抑留された。死傷者も出ている。

 つまり「独島は我が領土タンタン!」と銃を撃つしぐさをしたということは「日本人を撃つ」いうことになってしまう。

 この動画を見て、GFRIENDのファンはツイッターなどで、オムジやソウォンに対して「これから日本で活動していくのに、なぜ反日をみせるのか」という内容の投稿をしている。やはり、GFRIENDのファンも「反日」をあからさまにされては応援しづらいのだ。

会員限定記事会員サービス詳細