籠池泰典氏証人喚問

詳報(18)「ハシゴを外された」と怒りを覚えた政治家は?「大阪府知事です」 それ以外は?「大阪府知事です」

 籠池氏「大阪府知事です」

 山本氏「大阪府知事以外で、『ハシゴを外された』と強くお感じなられる方はいらっしゃいますか」

 籠池氏「大阪府知事です」

 《山本氏に続き、無所属クラブの松沢成文氏が質問した》

 松沢氏「私たち予算委員会の理事会で3月16日、小学院を訪問いたしました。その際に『政治家の関与はない』と明言されました。にもかかわらず、きょうの証人喚問で3名の国会議員の名前を挙げられました。なぜあのときには『ない』と言ったんでしょうか」

 籠池氏「国有地取得における、国会議員の方と、それと私学審議会における方とは、私学審議というか小学校開設についての対応、大阪府の中の対応は違うと認識しましたからですね」

 松沢氏「それでは大阪府の地方議員、特に府議会議員さんは府政を担当するわけですからね。特に学校認可の件で、こういうことで困っている、どうしたらいいか、こうしてほしいんだけどというお願いをした府会議員さんは、名前を挙げていただければありがたいと思います」

 《質問を投げかけられた籠池氏は、なぜか座ったまま動かない。山本一太委員長から答えるよう促され、挙手して起立した》

会員限定記事会員サービス詳細