裕也容疑者は山本さん宅を「ヒマになれば金を借りに行く場所と認識していたようだ」(捜査関係者)。山本さんの妻が入所している老人ホームにもカネの無心に現れたため、山本さんは裕也容疑者にカネを渡さないよう注意していた。
所持金は15円「くそジジイ」
警視庁調布署捜査本部は当初から、裕也容疑者を重要参考人としてマーク。ベランダから足跡を採取し、防犯カメラの映像で犯行時間帯前後、現場周辺に裕也容疑者がいたことを突き止めた。裕也容疑者の自宅からは犯行時に着用していたとみられる血のついたジャンパーを押収。付着していた血は山本さんのDNA型と一致した。
逮捕後の調べで、裕也容疑者は当初「関係ねぇ」、「かかわり合いたくない」と供述。山本さんを「くそジジイ」呼ばわりし、刑事の質問に「てか、眠くねぇ?」「マジだるい」などと返答し、困惑させた。ある捜査関係者は「あまりにも幼くて身勝手な言動。話が通じない」とため息をつく。
とはいえ、そんな裕也容疑者も逮捕から日数がたつにつれ、犯行を認めはじめた。
供述によれば、犯行数日前に自分で稼いだ給料9万円をパチンコで使った後、周囲にカネを無心。最終的に、2月15日夜に祖父宅にベランダから侵入し、カネを借りようとしたが「お前は家族じゃない。赤の他人だ」と言われカッとなって殺害し、財布を盗んで逃走したという。自宅に一度戻った後、逮捕されるまで知人宅に身を潜めていた。
山本さんの部屋からは現金数万円がなくなっていたが、裕也容疑者が27日に逮捕されたときの所持金は15円だった。