森友学園問題

鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・下「あんなん教育者にしたらいかん。幼稚園はもう閉じたほうがいい」

 --事務所。先生の事務所にどのくらい籠池氏が来たのか

 「調べたらすぐ分かるよ。1回、2回とは違うようです。何か、報告とかたまに来とんでしょうね」

 --いつぐらいから来ているのか

 「知らん。そんなこと事務所に聞いたら分かるやん。だから俺が講演してからでしょう」

 --講演はいつだったのか

 「どうかな。9年か10年前。俺がまだ元気な時や」

 --他の国会議員を紹介したことは

 「ない。そんなややこしいのん、紹介するか! 人に。…よーお聞きたがるのう(笑)」

 --当初、森友学園の学校運営の方針に感動したということだったが、現在はどう考えているか

 「あんなん教育者にしたらいかん。ああいう人は。いわゆる学校の、幼稚園はよくないよ、もう閉じたほうがいいよ。あれどうすんのやろな、あれ。よう出来上がっとるやん。何か真っ赤な、中華料理屋みたいなやつ。あんなん認可せんほうがええ」

 --献金をこれから返そうという意思は

 「いや返せゆうたんや。意思はその通りですよ。何か、やらしいもん。みな返せ返せ。そういうことです。ただ瑕疵(かし)はない。ややこしいのはコンニャクや。あんなん、確かめとかないかんな。見て、写真撮って。なあ。せやないと疑われるわな。うん」

 --コンニャクはどれくらい分厚いのか

 「忘れた。(指で厚みを作り)これくらいやろな。そやけど、まあ、どっちでもええわ」

 --その時の会話でもう少し覚えていることはないか

 「僕がゆうたこと? 『無礼者!』ゆうた」

会員限定記事会員サービス詳細