森友学園問題

鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・下「あんなん教育者にしたらいかん。幼稚園はもう閉じたほうがいい」

《記者団との質疑応答はさらに続く》

 --これまで籠池氏と直接会ったのは、合計何回か

 「2回か3回やろな。あの、うちの神戸事務所へ聞いたら、幼稚園、講演にいったときと、それが、記憶はないけど、それやったらそれ。それから、コンニャクなんか持ってきよった時や」

 --お金らしきものを持ってきて以降は会ってない?

 「会ってない。んなもん会うかいや、出入り禁止や。だけど、俺の反省の1つや。やっぱりな。もっと、あの、こいつだけは正しい男やと思われなかったということが恥ずかしくて。どうぞ」

 --塚本幼稚園側から鴻池議員のもとに2014、2015年、寄付金が渡っていると思うが

 「あるやろ、それ。知らん。『ある』ゆうて聞いたから。『突っ返せ』ゆうた」

 --いつ把握したのか

 「え?」

 --献金はいつ把握したのか

 「その、パンフレットを見て俺の写真がのってたときに『あ、これひょっとしたら献金してんのちゃうか』と。あるかどうか(事務所員に)聞いた。『2つほどある』と。『たたき返せ』ゆうた。ところが、秘書に聞いてみたら、電話も何も出ないんだって。『誠に申し訳ないけど、まだよう返してません』と。『ただし、おやっさん、法的に何の瑕疵(かし)もありません』と。『政党支部に入金して、ちゃんと領収書出しています』と」

 --当時は、知らなかったのか

 「いや知らん。カネがどうなるか、全然知らん」

 --どういう趣旨かも知らなかった

 「そんな、むちゃくちゃ前と違うの? むちゃくちゃ前と違う? 昔と違うか」

 --2014年と2015年だ

 「いま何年や」