共産党挨拶回り詳報

(3)民進党編 民共の仕掛け人・安住淳代表代行 共産党のヨイショ発言連発に「マスコミいるんで…」

【共産党挨拶回り詳報】(3)民進党編 民共の仕掛け人・安住淳代表代行 共産党のヨイショ発言連発に「マスコミいるんで…」
【共産党挨拶回り詳報】(3)民進党編 民共の仕掛け人・安住淳代表代行 共産党のヨイショ発言連発に「マスコミいるんで…」
その他の写真を見る (1/2枚)

 ⇒詳報(2)日本維新の会編から続く

 民進党の控室では、蓮舫代表、安住淳代表代行、山井和則国対委員長らが対応した。

 先の共産党大会に来賓として出席した安住氏は、昨夏の参院選の際、共産党の穀田恵二国対委員長との親密な関係を生かして両党の協力を陰で主導した。そんな「民共連携の仕掛け人」を前に、共産党の志位和夫委員長はあからさまにヨイショ発言を連発し…。

 志位氏「(蓮舫氏の着物に)立派な絞りで」

 蓮舫氏「もちろんお借りしたものですが」

 穀田氏「(蓮舫氏と同じく和服姿の山井氏に)そっちはそっちで」

 安住氏「そっちって(笑)」

 志位氏「先日の大会は安住さんに来ていただきまして、もう本当に喜んでいます。ありがとうございました」

 蓮舫氏「お招きいただきありがとうございました」

 志位氏「大変盛り上がって、(安住氏のあいさつの際は)一言一言、万雷の拍手」

 安住氏「マスコミいるんで…(笑)。大々的に取り上げていただいてありがとうございました。(共産党機関紙の)赤旗も」