WOMEN

どれだけ違う?女性脳と男性脳 会社で受け身の女性「やる気がない」ではない

【WOMEN】どれだけ違う?女性脳と男性脳 会社で受け身の女性「やる気がない」ではない
【WOMEN】どれだけ違う?女性脳と男性脳 会社で受け身の女性「やる気がない」ではない
その他の写真を見る (1/2枚)

 組織での位置づけや役割重視の男性に対し、女性はそういったことに興味が薄い-。女性の活躍を後押しする上で、男女の違いや行動の特性を考慮する動きが企業などで広がっている。互いの特性を意識することで誤解を防ぎ、組織運営を円滑に進める工夫が求められている。

 「女性に多い行動特性を知った上で、部下の女性の背中を押してほしい」

 昨年12月中旬、大阪市北区のダイキン工業本社の会議室。管理職26人を集めた「女性社員を育成するためのマネジメント研修」で、担当部長はそう強調した。 ダイキン工業では平成27年度から、男女の違いや行動特性に注目した研修に取り組んでいる。

 根底にあるのは、女性には、受け身になりがちで突出することを避けるといった傾向があり、これが組織の中では「やる気がない」と誤解されるなど不利に働くという問題意識だ。人事本部ダイバーシティ推進グループの野間友恵さん(33)は「女性が個性を生かして活躍するために、本人や上司に知っておいてほしい」と説明する。

会員限定記事会員サービス詳細