安倍首相NHK詳報

「日韓合意は最終的かつ不可逆的な合意だ。韓国は誠意を示さねばならない」「解散は全く念頭にない」

 1億総活躍。みんなが自分の力を発揮できる社会を作っていく。そして世界の平和や安全に繁栄に貢献していく、世界の真ん中で輝く日本をつくっていく。今年その目標に向かって全力を尽くしていきたい」

 --総裁任期が3期9年まで延長される運びになっている。3期目を目指したい気持ちは強くなっているか

 「まずは日々全力で国民の期待に応えていく、そのために汗を流していきたいと思いますが。この結果を積み重ねていくことによって、果たしてこの先どうしようかという判断をしていきたい」

 --1月20日に米大統領に就任するトランプ氏とどのような信頼関係を構築するか

 「昨年、世界の指導者に先駆けて会談を行うことができました。そこで日米関係の重要さ、日米同盟の重要さは確認できたと思っています。日米同盟というは日本の外交、安全保障の礎であります。しっかりと信頼関係の上にこの日米同盟は揺るぎない。この現在の日米の絆をトランプ大統領との間でさらに強化をしていきたいと思います」

 --トランプ氏との最初の日米首脳会談は1月27日頃か

 「まだトランプ次期大統領は正式に就任式を終えていません。その中で具体的には日にちは決まっていませんが、なるべく早い段階で会談を行いたいと思っています」