今年こそチャレンジ!(下)

肥満退治、筋トレ継続… 美ボディーづくりはスマホ・アプリで

 アプリを使い始めて177日目という主婦(50)=名古屋市=はダイエットに成功。「手軽に続けられる。食事にも気を配るようになり、10キログラムも減量できた」

 ◆生活習慣改善を助言

 ダイエットにスマホのアプリを利用している女性は多い。インターネット調査会社、マクロミル(港区)などが24年に女性300人を対象に実施したアンケートによると、ダイエット中の女性の64%が体重や体脂肪などを記録できるアプリを利用していると回答。利用者の55%は「効果がある」と答えている。

 生活習慣の改善をサポートするアプリも人気だ。アプリ開発、ウエルネスデータ(千代田区)が医師や管理栄養士らと共同開発した無料の健康管理アプリ「JouleLife(ジュールライフ)」は性別や年齢、体重、身長、理想の体形などを入力した後はほとんど手間がかからない。

 スマホ内蔵の振動センサーが感知した歩数などから運動量を割り出し、目標達成に必要な日数などを提示。1日4回、「遠回りして帰ってみて」といったアドバイスが届く。

 同社の星野栄輔代表取締役は「生活の中で筋トレの代わりになるような運動を提案している」と話す。