【教えて!goo】結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?(3/3ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

教えて!goo

結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?

体重は減っても皮が垂れる!?

体重は減っても見た目が好ましくないというのはどういうことなのであろう?

「極端な場合を申し上げると、体重は5kg減っても、見た目はそんなに変わらず、お腹まわりの皮が垂れ下がってしまったというような結果になる危険があるのです。ダイエットでは、食事と運動の両方をうまく取り入れ、常にエネルギー収支を考えて生活することで、無理なく、効率的に痩せていくことができます」(NORIZOさん)

筋力の減少は日常生活に支障をきたし、齢を取ってからの体への影響も心配だ。無理のないよう、自分のペースで楽しく実践していくのが望ましい。フィットネスジムなどで、食事と運動についてのアドバイスをしてくれるところもあるので、参考に聞いてみるのもよいだろう。エネルギー消費量内でしっかり食べて、無理なく筋肉量アップを目指す。これを継続することができれば、皆さんもダイエットの勝者になれることだろう。

さらに参考にしていただきたく、「教えて!goo」では、「筋肉をつける食べ物」の質問への回答を紹介中だ。

●資料提供者プロフィール:NORIZO

東京・南青山の会員制ボディメイクジム、ジェンツ・マドモワゼルの代表。adidas ファンクショナルトレーニング認定トレーナーを取得し、独自のトレーニングメソッド「FASHION BODY MAKINGR」を発案。複雑な構築物である洋服(ファッション)と、立体的なヒトのカラダをリンクさせたボディメイクのアプローチを展開している。

★関連記事

ダイエットのために油を使った料理を抜くのはNG

昼食をガッツリ食べ、夕食を減らすのはダイエットになるのか?

専門医に聞いた!人間ドック直前の緊急ダイエットは意味があるの?

ダイエットに良い食べ物

便秘に一番効く食べ物って!?