【教えて!goo】結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?(2/3ページ) - 産経ニュース

速報

速報

橋本大輝、個人総合で金メダル 体操男子

メインコンテンツ

教えて!goo

結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?

「摂取カロリー<消費カロリー」の公式でダイエットを実現!

食事と運動の両方を考えるときに意識するポイントについて聞いた。

「ずばり、量と質を考えて食事を摂りながら、筋肉量を減らさない、もしくは微増する程度の運動を継続することです。ダイエットを主眼に置いた場合、食事から得るエネルギー摂取量に対して、1日のエネルギー消費量が多くなるライフスタイルが実現できれば、毎日エネルギー収支がマイナスの状態を作ることができます」(NORIZOさん)

エネルギー収支をマイナスにしつつ、筋肉を増やす運動を少しずつやるとよいのだ。

「体脂肪をカロリーに換算すると1gあたり約7.2kcal、1kgでは7200kcalになります。7200kcalというのは大変な数字で、フルマラソン3回分の消費カロリーに匹敵します。脂肪の1kgはとても大きな面積なので、1kg落とすだけでかなりスッキリしてきます。しかし、この1kgを食事の量だけで落とそうとすると筋肉も減少してしまいがちで、だらっとした痩せ方になっていきます。体重計の上ではダイエットできている気になっても、見ため的には美しくないということです」(NORIZOさん)