ひなちゃんパパの家族レシピ

シソ風味のさっぱり焼きうどん

確かに和風パスタやチャーハン、野菜炒めなどにも合うね。湯豆腐や蒸し鶏のたれにもぴったり。ひなちゃんも、「この葉っぱをおにぎりに巻いてみたいですぅ〜」

3人のアイデアはどんどん膨らんでいきました。年末年始の食事作りに役立つこと間違いなしです。

《材料・2、3人分》

[しょうゆだれ]青ジソ5枚、しょうゆ大さじ2、ゴマ油小さじ1/2、ニンニクの薄切り2、3切れ

[焼きうどん]うどん(ゆで)2玉▽豚薄切り肉3枚▽ピーマン(緑・赤)各1個▽シメジ50グラム▽長ネギ10グラム▽ショウガ5グラム▽塩、サラダ油

《作り方》

〔1〕ボウルにしょうゆだれの材料を入れて4〜5時間おく。その後、青ジソは汁気を切って千切りにする。

〔2〕ピーマン2種は縦半分に切ってへたと種を除き、縦に細切りに。ショウガは皮をむいて千切りに、長ネギも千切りにする。シメジは小房に分ける。

〔3〕豚肉は長さを3、4等分に切り、細切りにして塩少量をまぶす。

〔4〕フライパンにサラダ油大さじ1〜2を熱して(3)を炒め、色が変わったら(2)を加えて炒め合わせる。うどんを入れ、水大さじ2を加えてほぐしながら炒め、(1)のたれで調味する(味が足りなければしょうゆ少量を加える)。器に盛って(1)の千切りをのせる。

取材協力・江上料理学院

会員限定記事会員サービス詳細