薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子「35年も歌を聴いてもらっていること自体が奇跡です」 映画と音楽をテーマに『シネマソングス』…

 〈ビルボードライブ東京で11月下旬に行われたライブも大好評のうちに幕を閉じた〉

 映画音楽に関しては、録り終わった後に気付くこともあるもので。またみなさんが面白いと思ってくれれば、今回のものを踏まえてやってもいいかなって。

 音楽を作る作業はすごく好きなんです。レコーディング部屋に入って、自分と向き合う時間は長いですが。

 今年9月に奈良・春日大社でコンサートをしたときに、環境なども加味して聴いてくださったのだと思うんですが、みなさんに「CD以上に歌えてるかも」ということをいわれて。「私は表現者なんだ」と思いました。コンサートの方が歌えてるというのは、伝えることとか、芝居もそうですが、相手と向き合って伝えることが仕事だから、コンサートで無意識のうちに、「伝えよう」としているのだと思います。

 35年経って、みなさんに歌を聴いてもらっていること自体が奇跡ですから、その奇跡を起こすには、いろんなものが私に力を貸してくれてるんだな、という気がします。

 薬師丸ひろ子の「Premium Acoustic Night~シネマソングス~」の追加公演は、2017年1月26日、東京・六本木の「EXシアター六本木」で行われる。

会員限定記事会員サービス詳細