その他の写真を見る (1/3枚)
空いた時間に手早く、安く美容サービスが受けられる店舗が増えている。前髪だけ切りたい、根元だけ染めたい、セットだけしたいといった個別の要望に、ピンポイントに応えるサロンが人気を集めている。(中井なつみ)
ヘアメークに特化
「友人の結婚式や女子会など、いつもより華やかに見せたい」「自分ではできないメークや髪形に挑戦したい」
首都圏を中心に全国47店舗を展開する「アトリエはるか」(東京都渋谷区)は、こうした女性のニーズに応えるヘアメーク専門店だ。
同店では、一般的な美容室で5千〜6千円前後かかるヘアセットやメークなどのメニューを、2千〜3千円程度で提供する。パーマやヘアカラーは行わず、ヘアメークに特化することで低価格と短時間でのサービス提供を可能にしたという。
東京都豊島区のEchika(エチカ)池袋店の市橋麗里シェーン店長(26)は「施術数が多いのも専門店の強み。ヘアセットやメークの経験が豊富なので、早くきれいに仕上げたい人にお薦めです」と話す。休日は結婚式に参列する客が多く、平日は「大事なプレゼンテーションの前に化粧を直したい」という働く女性の利用が多いという。
女性も「千円カット」
千円でヘアカットできる格安専門店は男性向けのイメージが強いが、女性の利用客が増えている。