ファッションおたく

石原さとみファッションが話題-ドラマ「地味スゴ」で着用の衣装は即完売!

 モデル並みの長身とスタイルでないと着こなせないような洋服ではない。石原の身長は157センチ(公式サイトより)で、一般人がファッションの参考にするには最適だ。また、高価なハイブランドのものでも、ドラマのためのオリジナル衣装でもなく、今、買える洋服というのもポイントが高い。おしゃれが大好きな主人公だが、ファッションにお金をかけるわけではなく、知恵と工夫でコーディネートを楽しむというスタンスを持たせることで、視聴者は親近感を持つ。

 同番組は、河野=石原のファッションを公式インスタグラムやツイッターで披露、フォロワー数はそれぞれ18万と8万5000。さらに、8日には、ドラマに登場するコーディネートをまとめた「悦子のファッションチェックSPムービー」と題した動画も公開した。

石原さとみは「お手本にしたい有名人」

 今作に限らず、石原がドラマで着用した衣装は売り切れ必至といわれるほど影響力がある。「失恋ショコラティエ」(フジテレビ系、2014年1月期)や「ディア・シスター」(同、2014年10月期)、「5→9(5時から9時まで)〜私に恋したお坊さん〜」(同、2015年10月期)など、ファッションに特化したドラマでなくとも石原さとみ効果は絶大だった。

 「石原さとみさん着用で問い合わせ殺到のジャケット、再々入荷しました」や「石原さとみさん着用のスカート、予約承ります」など、ブランド側も機を逃さない。店頭スタッフも「石原さんがテレビで着られて、あっという間に完売しました。追加生産できるか確認中です」とうれしい悲鳴をあげている。