日米関係の切り札!? トランプ氏の美人長女・イヴァンカさん、駐日大使浮上の仰天プラン 大統領選に奔走「本当のファーストレディーは彼女?」と報道も

 09年に不動産投資家で新聞社オーナーのジャレッド・クシュナー氏(35)と結婚し、長女(5)、長男(3)、今年3月に出産した次男がいる。夫のクシュナー氏もトランプ氏のブレーンで、10日にトランプ氏とオバマ大統領が初会談を行ったが、同時にクシュナー氏はマクドノー大統領首席補佐官と面会しており、要職に起用されるとみられる。

 トランプ氏も「娘は不動産についても政治についても、素晴らしい勘の持ち主」と大絶賛する。現在の駐日大使はケネディ大統領の長女、キャロライン・ケネディ氏(58)だが、4年の任期終了まで1年弱。来年1月に就任するトランプ大統領が指名し、上院外交委員会が承認すれば決定となるが、イヴァンカ大使が実現すれば日米同盟はさらに強固になる!?

忘年会でゼヒ!マスクの注文殺到

 著名人に似せたゴム製マスクを製造する玩具メーカー「オガワスタジオ」(さいたま市)に、トランプ氏のマスクの注文が殺到。当確が伝えられた9日夕方以降、11日までに約3000個の注文があった。マスクは1個2592円。量販店やインターネットで販売され、宴会などで使われるという。

会員限定記事会員サービス詳細