教えて!goo

いびきをかいている人を起こしてもいい?専門医が解説

本人は全く気付いていなくても、隣で寝ている人にとっては大迷惑な「いびき」。思わず起こしてしまった経験を持つ人もいるのではないだろうか。

「教えて!goo」に寄せられた「『いびき』は、起こすべきですか?」という質問には、「いびきをかいているときは体が休まってないようです。無呼吸状態になったりすると本人も周りもつらいですものね。起こしてもいいですから、何か対策をするほうがいいと思います」(Bubucaさん)、「寝返りをさせるといいと思います。ゆっくり横向きにさせるとか。もし、起こしちゃったとしてもすぐまた眠り始めるでしょう」(ikapaguさん)など、「起こしてもいい」という回答が。また、「起こす、起こさないの問題ではなく、いびきをかく原因の改善をしてあげるべきだと思います」(ioaaaoaさん)、という意見にも説得力があった。

いびき治療の専門家に聞いてみた!

寝言に対して返事をしたり、起こしたりすることはよくない……という話はよく耳にする。では、いびきの場合はどうなるのだろうか。いびき治療を行う慶友銀座クリニックの大場俊彦先生によると、

「いびきをかいている人を起こすと、本人の眠りが覚めてしまい、また眠れなくなったりすることもあるので、起こしたりしないで下さい」(大場先生)

とのこと。いびきには、睡眠時無呼吸症候群の症状としてのいびきと、疲労や鼻づまり、飲酒が原因となる一時的ないびきなどがある。一時的ないびきの場合、原因を取り除けばいびきは減少する。しかしいびきは、鼻やのどの構造といった複雑な因子が絡み合って発生しており、寝ているときの体位なども大きく関係するので、素人が簡単に判断できるものではないようだ。

会員限定記事会員サービス詳細