小池百合子都知事豊洲問題緊急会見詳報(3)完

築地から豊洲に移転するのか? その時期は?「今後のロードマップは近々にお伝えしたいと…」

 「これまで散逸していたと思われる資料などをまとめて、今日の報告になったわけであります。最初に皆さま方にもお示しした報告書の中にも、判子がダーッと押してあるペーパーがあったかと思います。今回の8名というのも、その中で特に責任を共有すべき方々へのヒアリングを重ねた結果での報告であります。さらに都議会への答弁がどうであったか、これについても精査をしていきたいと考えております」

 《今回の報告書では、前回の報告書で不明確だった、「いつ、どこで」ということが明確にされた。小池氏が報告書をどのように評価しているのか、気になるところだ》

 --今回の報告書をどう受け止めているか。これは最終報告という認識なのか。今回名前のあがった人は、調査に対して、都の認識に反して地下空洞を作ったというような認識を示したのか。上司にあげなかった点についてはどう話しているのか

 「これまでになかった新たな資料、関係者から得た多くの証言を分析することで、いつ、どこで、何をといったことはかなり絞り込まれたと思います。日時、場所、さらにはそこに関係していた部課長級会議ということでございまして、『空気のような問題』から5W1Hはかなり特定できたと思います」

 「これがファイナルかという点については、例えば石原(慎太郎)元知事には書面でお返事をいただきましたけれど、記憶にないといったことばかりで、ほぼノー回答だったと思います。より関係していた方からヒアリングができるのか、お会いするのか、書面なのか、引き続き検討していきたいと思います」