【鳥取・平井知事講演録(上)】ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します(5/16ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

鳥取・平井知事講演録(上)

ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

 「こちらも準備をして、むしろ反論して鳥取を売り込もうと。これだけ取材をしていただけて、東京でニュースになるチャンスもないから、こっちの言いたいことを盛り込んでしまえということでいろいろ申し上げました。私の方で申し上げたのは『確かに鳥取にスタバはないかもしれませんがドトールコーヒーは3軒もあるんです。島根には一軒もない』と(笑いが起きる)。しかしこれは編集の都合でカットされました(笑いが起きる)」

 「また、鳥取には『澤井珈琲』さんというコーヒーショップがありまして、これは楽天さんでナンバーワンの売り上げなんです。また、カフェ『LA BAR(ラバール)』というのがありまして(東京の)代官山に店を出して評判が良い。鳥取はコーヒーが好きで喫茶店の数も多いし、飲む量も多い。コーヒーの聖地だからスタバさんは恐れをなして来られないんじゃないんですかね?と。これも編集の都合でカットされました(笑いが起きる)。唯一残ったのは、たぶん取材の意図に合ったのだと思いますが『スタバはないが日本一のスナバ(砂場)はありますよ。鳥取大砂丘です』と」

 「いかにも田舎の知事が悔しまぎれに言っているという部分、5秒から10秒だけ流れたみたいです。みたいですというのは私も見たことがないんです。自慢じゃないですが、その系列が鳥取では放送されておりません。で、鳥取県民は誰も見ていないんです(笑いが起きる)」

 「ただ、今ツイートとかいろんなインターネットのツールがありまして、どんどん拡散してるみたいなんですね。で、知らないうちになんだか『スタバだ、砂場だと言われてるぞ』と。われわれとしては砂丘の宣伝になりまして狙い通りになりました」