【鳥取・平井知事講演録(上)】ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します(3/16ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

鳥取・平井知事講演録(上)

ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

 「(ドイツ出身の経済学者)シューマッハが言いました。約40年前です。スモール・イズ・ビューティフルという話がございます。私も10年くらいこの仕事をしていますが、スモール・イズ・パワフル、スモール・イズ・ストロングといっても良いと思います」

 「東京都と鳥取県とではゾウとアリほどの違いがございます。例えば、東京オリンピックの課題などあります。私も小池(百合子)さんの知事就任後、お会いしました。申し上げたのは『知事は力がありますからやりたいことはどんどん改革したらいいですよ』と申し上げました。小池さんは礼儀正しいので『先輩知事さんどうぞ』と椅子をすすめられて恐縮しました。今、大変だと思います。組織が巨大すぎて、あそこの岩盤を打ち抜いていくのは骨のいることと思います」

 「ただ、小さい組織は小さいが故にコミュニティーの中の人で話をまとめることができたり、意思決定して行動に移すことができます。仮に百に一つでもチャンスがあるとしたらその機会をいかせるかどうかです。小さいことを嘆くのではなく、小さいが故にできることを探し実践する。そうすれば、スモールはストロングになる。パワフルになると考えています」