待ち合わせの思い出、再び KBS京都ラジオ、「高島屋サテスタ」復活

 かつて「待ち合わせは、高島屋サテスタ前で」-といわれ、シンボル的存在だったKBS京都ラジオの「高島屋サテライトスタジオ」が29日、高島屋京都店(京都市下京区)で復活。11月3日までの期間限定で人気レギュラー番組を生放送する。

 「高島屋サテライトスタジオ」は昭和38年〜45年の約7年間、同店1階に常設。誘客率を高めたい百貨店側と、「テレビ放送が始まり、ラジオも新しいことを始めて楽しんでもらおうとする機運があった」(KBS京都の担当者)というKBS京都側との狙いが合致したという。西日本で初めてのサテライトスタジオとして注目を集め、開設以来、幅広い世代の待ち合わせ場所としても親しまれていた。

 今回、高島屋京都店の70周年とKBS京都の65周年を記念して企画。同店1階の特設会場にスタジオを設置し、日替わりでレギュラー番組を生放送する。

 初日のこの日は、かつてサテライトスタジオでも出演していた、元KBS京都アナウンサーの山崎弘士さん(70)がパーソナリティーを務める「山崎弘士のGOGOリクエスト」を正午から4時間にわたって放送。山崎さんが、会場に詰めかけた大勢の来場者らから寄せられたメッセージに答え、生放送ならではの対話形式の番組が繰り広げられた。

 会場に訪れていた京都市左京区の主婦、松田勝子さん(64)は「当時は待ち合わせ場所の定番で、毎日のように来ていたので、懐かしい。ぜひまた定着させてほしい」と話していた。