皇室ウイークリー

(457)皇后さま82歳祝賀、悠仁さまも 常陸宮さまは世界文化賞ご臨席

 日本美術協会の総裁を務める常陸宮さまは18日、常陸宮妃華子さまとともに明治記念館(東京都港区)を訪れ、同協会が主催する「高松宮殿下記念世界文化賞」の授賞式典に臨席された。

 5人の受賞者に顕彰メダルを授与した常陸宮さまは「今後一層の研鑽(けんさん)を積まれ、業績を上げられることを願って止みません」とお言葉を述べられた。華子さまはレセプションを挟んでの祝宴にもお一人で臨み、受賞者を囲んで食事を取りながら歓談された。

 千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)で18日、秋季慰霊祭が行われ、皇族方を代表して寛仁親王妃信子さまが臨席し、納骨堂で拝礼された。

      ◇

 【皇室ウイークリー】は毎週土曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、病気療養中の雅子さまのご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

会員限定記事会員サービス詳細