外交官が見たニッポン

サンマリノ共和国のカデロ大使はこう断じた…「カミカゼはテロリストではない」「日本人のユニークさの根源は神道だ」 

 「フィリピンやベトナムの学生が日本に勉強に来ても、2年間で日本語が修得できないとビザが延長されない。それは非常にかわいそう。今まで一杯お金を使ったし、努力したのに、国に返しちゃう。これは中途半端になって、よくないと思います。フランスで2年間、フランス語を一生懸命勉強した後、『あなた、フランス語覚えていないので、国に帰ってください』というのはあり得ない。ヨーロッパどこでもありえない。言葉を勉強するのは音楽と似ている。ある人は音楽を1、2回聞いてすぐ覚える。カラオケも上手。でも、10回聞いても、私みたいに音痴な人もいるんです(笑)」

 --ほかにもありますか

 「観光ビザも、もうちょっと簡単におりるようにすることが必要です。あと、ヨーロッパの人は気にしてないけど、アジアの人は指紋とるとか写真を撮られるの、好まないんですよ。日本人はわれわれのアジア人きらい、ルックダウンみたいね、と向こうは誤解しますよ。アジア国々の方が日本に来るのは、その人の国にとっても、日本にとってもメリットがある。日本に2、3週間滞在すると、『日本はやっぱり違う』と分かるんですよ。マナーやシステム、教育などいろいろなことが。自分の国に帰ったら、『日本はこういう素晴らしいことがある。われわれもまねるべき、勉強すべき、日本に負けないように頑張らないといけない』と考えるでしょう。中国人や韓国人も、日本に留学したことがある人はすごく日本が好きですよ」

会員限定記事会員サービス詳細