TVクリップ

これが古希を迎えた水前寺清子のスタイル! 長州力&井上聡とともにアクティブシニアに送る「エール」は…

【TVクリップ】これが古希を迎えた水前寺清子のスタイル! 長州力&井上聡とともにアクティブシニアに送る「エール」は…
【TVクリップ】これが古希を迎えた水前寺清子のスタイル! 長州力&井上聡とともにアクティブシニアに送る「エール」は…
その他の写真を見る (1/6枚)

「DO YOU?サタデー」BSフジ、土曜正午

 古希(70歳)を迎えても精力的な活動は相変わらず。4月に始まったこの情報番組では司会として、約2時間の生放送を全力を楽しんでいる。その活力や健康の秘訣は?

 「数年前に腰部脊柱管狭窄症をやりましたが、気をつけていることは特にないですね。私の場合、気にし過ぎると調子が悪くなるの。ただ、これは性格だからね。その人その人のリズムがあるんじゃないかな」

 ハキハキとした語りの魅力は番組でも存分に発揮されている。

 スタジオでは、プロレスラーの長州力、ラジオパーソナリティーの黒田治、お笑い芸人の井上聡という個性的な面々と共演。笑いの絶えないおしゃべりを交わしながら、アクティブシニア(活動的な高齢者)に向けたニュースや趣味、娯楽、行楽情報などを幅広く伝えている。

 「長州さんと井上さんは私の知らない世界の方なので新鮮ですね」と語り、「(出演者は)皆、自由に、和気あいあいとやっています。楽しい空気はテレビで伝わりますからね」と、充実感をにじませる。

 8月の放送で話題に上った五輪とは、実は縁が深い。歌手デビューした昭和39年は前回東京五輪の開催年。「当時は自分のことで精いっぱい」と懐かしみつつ、「2020年に東京でもう1度、五輪に立ち会えるのはとても楽しみ」と期待を込める。「井上さんには『え? 人生で2度も五輪を?』と、ひどいことを言われましたけど(笑)」

会員限定記事会員サービス詳細