天海祐希、生涯独身宣言!「結婚する気は1ミクロンもありません」(2/3ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

天海祐希、生涯独身宣言!「結婚する気は1ミクロンもありません」

 石造りの建造物が並び「北米のパリ」と称されるモントリオールで、日本の夫婦が笑いを誘った。

 脚本家、遊川和彦氏(60)の初監督作である「恋妻家-」が、同映画祭の新人監督を発掘するファースト・フィルムズ・ワールド・コンペティション部門に出品され、天海は遊川監督と公式上映に出席。天海にとっては15年ぶりの海外映画祭だ。

 当地の第1言語フランス語で「ボンジュール ジュマペール ユウキ アマミ アンシャンテ(こんにちは 天海祐希です はじめまして)」とあいさつ。続けて「クスッと笑えて、切なくて、やさしい映画」と会場に集まった600人にアピールした。

 熟年離婚の危機に直面する50代の夫婦をコミカルに描いた同作が上映されると、観客は何度も手をたたいて大笑い。当地では普段、エンドロールが流れると観客は退場してしまうが、ほとんど席を立たずに見入った。

 拍手喝采を送られた天海は「言葉も文化も違うけれど、ゲラゲラ笑ってくれた。うれしかった。幸せです」と大感激し、「危機を乗り越えてきたご夫婦にも見ていただきたい」と呼びかけた。

 自身は、いまだ独身を貫いているが、「結婚する気は、1ミクロンもありません。相手もいません」と断言。「私は(仕事で)疑似体験させてもらっているから必要ない」と主婦役で満足!?している様子。