キュートでふわっとしたイメージの女優、深田恭子さん(33)は男性の憧れの的だが、実はメーク映えするその顔立ちなどから、美容好きの女性が憧れる女性でもある。集英社が男性と女性、それぞれの目線で編集した2種類の写真集『AKUA』(2300円+税)、『This is Me』(同)が好評だ。共にハワイで5日間に渡り1人のカメラマン(ND CHOWさん)が撮影したカットを収録しているが、共通のカットは1枚も使われていない。女性目線の『This…』を作った女性美容誌「MAQUIA」(マキア)の担当者に編集の狙いを聞いた。(村島有紀)
「女性目線のほうがエロい…」。両方の写真集を見比べ、思ったままの感想をぶつけてみた。
「女性目線のほうがよりセクシー…という感想を頂きましたが、女の子も別にセクシーな写真を見たくないわけではないですよ(笑)。それに実は、女性のほうが見る目はシビアです。唇や目、肩、脚のライン、肩甲骨などそれぞれのパーツにより近づき、素肌(の質感)や形の美しさが際立つカットを集めた」と明かすのは、マキアの女性担当者(45)。