民進党代表選

蓮舫代表代行の出馬会見詳報(下) 「『ガラスの天井』はいつでも壊したいと思っている」

【民進党代表選】蓮舫代表代行の出馬会見詳報(下) 「『ガラスの天井』はいつでも壊したいと思っている」
【民進党代表選】蓮舫代表代行の出馬会見詳報(下) 「『ガラスの天井』はいつでも壊したいと思っている」
その他の写真を見る (1/6枚)

 --安倍晋三政権との一番の違いは

 「いろいろ違うところしかないと思うが、女性が代表になるというところが一番違うのではないか。あとは経済政策もそうだが、分配のあり方も含めてかなり対立軸を持っていると思っている」

 --稲田朋美防衛相、丸川珠代五輪相、小池百合子東京都知事らが出てきている。こうした動きについて思うことは

 「最高ですね。女性がもっともっと出てほしいと思う。今までなんで出てこなかったんだろうと思うぐらいだ」

 --代表になれば野党第一党の党首として、衆院解散があれば首相候補となる。首相を目指す決意はお持ちか。参院議員のまま首相を目指すのか、衆院議員になるのか

 「『ガラスの天井』はいつでも壊したいと思っている。それとつい先月、私は参院選で東京の方に112万票いただいて選んでいただいたので、この立場が重いということはぜひご理解いただきたいと思う。そこから先は、もちろんいろんな覚悟を持って私は今回臨んでいる」

 --これまでの民進党のどこに課題があり、今後どう変えていきたいか