メディア裏通信簿

やっぱり左翼が言う「政府の言論統制」は自作自演だったんだね…古舘伊知郎が白状しちゃったよ 

朝日新聞は社説で攘夷運動を煽るのか?

 教授 ヘイトと言えば、沖縄でアメリカの軍属一人が性犯罪事件で逮捕されたことを取り上げて、米軍全体が悪いかのように「出て行け」なんていう反基地報道もヘイトスピーチと同じじゃないですか。米兵は基地から出てはイカンとか、酒を飲んではイカンとか、いくらなんでも気の毒ですよ。あまり抑圧すれば、逆に性犯罪を誘引する原因になりますよ。

 先生 命のかかった厳しい緊張にさらされ続ける軍隊で、酒も飲めないんじゃ、みんな、やってられないと思うぞ。

 編集者 そうですね。会社勤めですら、酒飲んでクダでも巻かなきゃ、やってられませんもの。

 女史 編集者の仕事ぶりを見ていると、そんなに緊張にさらされているように見えないけど…。

 教授 (笑)確かに、殺された女性が気の毒ですし、あの犯罪もひどい。しかし、あの事件と米軍普天間基地の辺野古移設反対に結びつけるのは、あまりに論理に飛躍がありませんかね。

 先生 まして、公務中の米軍人や軍属の犯罪を米側の捜査することなどを決めている日米地位協定なんか関係ないだろ。公務外だった軍属は日本の警察に逮捕されて裁判も日本で行うことになったんだから。5月29日のフジテレビ系ワイドナショーでタレントのウエンツ瑛士が「移設反対とか色々言うが、いったい何の話をしたいのか分からない。今回は地位協定の話ではない」と発言したのはよかったな。事件の再発防止策としてダウンタウンの松本人志が「基地内に風俗をつくれ」と言ったのも面白かった。(笑)

 女史 下ネタじゃん…。

 先生 しかし、偽善的なマスコミに比べれば、はるかに事の本質を突いているし、具体的な対策じゃないか。フジテレビも面目躍如だな。ただ、その後、ウエンツが事件を起こした理由を「地位協定で守られているという意識があるから」と言って問題を論じたのは完全な無知だな。そもそも軍人は国際法上、さまざまな特権が認められていて一般の外国人のように勝手に逮捕はできないものなんだよ。外交官と同じように、その国の主権を体現するような存在だからな。だからこそ、地位協定を結んで、なるべく特権が乱用されないように、どう取り扱うか決めておくものなんだ。

 ウエンツは知識人でもジャーナリストでもないから仕方ないが、同じ日に放送した新報道2001でフジテレビ上席解説委員の平井文夫まで「アメリカ人がつくった不平等条約」と言ったのはおかしいだろ。偏向報道で悪名高きサンデーモーニングの5月22日の放送で姜尚中らが地位協定の見直しを主張していたが、それと大して変わらないじゃないか。