速報

速報

新型コロナ、東京の新規感染者9468人

ひなちゃんパパの家族レシピ

豚肉のハニーマスタードソース

豚肉のハニーマスタードソース
豚肉のハニーマスタードソース

日本列島は今夏、例年以上の暑さになる予測が出ています。猛暑の備えのひとつとして、夏バテ防止に役立つメニューのバリエーションを増やしておこう。

江上料理学院副院長の江上佳奈美先生に相談してみると、「お勧めの食材は疲労回復に欠かせないビタミンB1が豊富な豚肉。定番のポークソテーを、カフェなどではやっている『ハニーマスタードソース』でアレンジしてみましょうか」と提案してくれました。

ハニーマスタードソース…何やらおしゃれな響きでテンションが上がります。

まずはポークソテーの作り方の基本を教えてもらいました。豚肉はポークソテー用のロースか、肩ロースを使います。赤身と脂身との境に包丁の刃先で所々切り目を入れて、筋切りをします。こうすると縮んだり反り返ったりするのを防ぐうえに、やわらかく仕上がるそうです。

「さらに肉たたきで全体をたたくと細かい筋が切れてやわらかくなるの。肉たたきがなければ麺棒や水の入った500ミリリットルペットボトルでもいいのよ」と江上先生。

下味を付けて、焼く直前に小麦粉をまぶし付けます。粒マスタード、はちみつ、しょうゆを混ぜて、ソースのスタンバイもOKです。

フライパンで豚肉を両面こんがりと焼いてソースを加えます。焦げやすいので火加減に注意しながら絡めて出来上がり。どんな味かな?

「カフェ風のおしゃれな味ね。お肉もやわらかくておいしいわ」とママ。粒マスタードの軽い酸味と、はちみつの自然な甘味が絶妙なソースは豚肉にぴったり。甘酸っぱい味で食が進み、ぺろりと平らげました。