医師に聞いた!貧乳・巨乳になる理由(3/3ページ) - 産経ニュース

メインコンテンツ

医師に聞いた!貧乳・巨乳になる理由

成長期の後に、多少大きくなる可能性も

 では、成人した後では、胸の成長は期待できないのだろうか。

 「最近は『育乳』ブームで、補正下着を着けたり、マッサージをしたり、胸を成長させるといわれる大豆製品や乳製品、キャベツなどをせっせと食べたりして、多少大きくなったという人もいらっしゃるようです。また、やせていた人が太って皮下脂肪が多くなると、胸が大きくなることもあります」(丹羽先生)

 胸の大きさがなぜ人によって違うのかは、謎も多いが、豊かな胸をお望みなら、成長期に女性ホルモンの分泌を妨げないことがポイントということがわかった。また、胸の大小に関わらず、規則正しい生活やバランスのよい食事は重要だ。改めて見直すことで、豊胸とまではいかないが、健康的なボディラインは作り出せることだろう。

 「教えて!goo」では「あなたが気になる体のメカニズムは?」ということで、みんなの体に関する悩みを募集中だ。

■専門家プロフィール丹羽 咲江

 咲江レディスクリニック院長。「やさしさ」「丁寧」をモットーに、じっくり患者の話を聞き、悩みを解消したいとの思いから平成14年開院。全般的な産婦人科診療の他、愛知・思春期研究会の代表も務め、女性の体と心についての講演も行う。

■関連記事

巨乳・貧乳、それぞれのメリット&デメリット

【動画】貧乳解消につながるエクササイズ

貧乳美女と巨乳だけど美女ではない女性、心理学的に見てどっちがモテる?

Fカップの女子高生です。サスペンダーをつけたらダメですか?

巨乳で登校拒否になりそう