甘利元経済再生相会見詳報(上)

建設会社からの接待「二度と起こらぬよう…」

 「ところで、もと秘書らに関しては、建設会社の担当者から接待を受けるなど、違法ではないにしても不適切な面があったということも報じられているわけであります。刑事事件につきましては捜査当局の不起訴という判断をいただいたわけでありますが、今回のようなことが二度と起こらないように私としても事実関係をきちんと把握しておく必要があると考えました。そこで捜査への配慮などから中断をしておりました調査を再開していただくように先日、私から弁護士に相談をさせていただいたところであります。弁護士の先生からは検察審査会への申し立てがあり、今後状況を見ながら調査を再開していきたいという話がありました。事実関係について最終的な報告があれば、弁護士先生とご相談をして、適切な時期にお約束通り説明をさせていただこうと考えております。こちらの都合だけで説明できない事情はご理解をいただきたいと思います」

 「先週の末に主治医に診ていただきましたところ、体調を見ながら徐々に活動を再開してもいいのではないかという診断をいただきました。今後も定期的に通院をしながらではありますが、本日から少しずつ政務復帰をさせていただきたいと思います。以上です」