甘利元経済再生相会見詳報(上)

建設会社からの接待「二度と起こらぬよう…」

政治活動再開について記者会見する甘利明前経済再生担当相=6日、神奈川県大和市
政治活動再開について記者会見する甘利明前経済再生担当相=6日、神奈川県大和市

 現金授受問題で不起訴となった甘利明前経済再生担当相(66)が6日、約4カ月ぶりに地元の神奈川県大和市の事務所で記者会見した。主なやり取りは次の通り。

 「本日から少しずつ政務復帰をさせていただくことになりました。その機会に少しだけごあいさつをさせていただきたいと。まずは多大なご迷惑とご心配をおかけしている地元、神奈川の皆さん、そして何よりも国民のみなさんに対して深くおわびを申し上げます。また、体調不良によりまして、国会への出席もできずに関係者の皆さんにもご心配、そしてご迷惑をおかけしましたことにつきましても深くおわびを申し上げます」

 「先日、(あっせん)利得処罰法違反などで告発がありました件に関して、私および元秘書らが不起訴処分になったと発表がありました。辞任の際の記者会見から終始、本件は私にとって寝耳に水の事件であると、斡旋(あっせん)に該当するようなことは一切したことがないと、調査結果に基づきまして終始、そして丁寧にご説明を申し上げてきたところであります。(不起訴と)判断されたことで説明を受け止めていただけたのかなと思っております」