博多女子のそこが聞きたか!

参院選 「野党統一候補」って?「非拘束名簿式」って?「改選」って?

【博多女子のそこが聞きたか!】参院選 「野党統一候補」って?「非拘束名簿式」って?「改選」って?
【博多女子のそこが聞きたか!】参院選 「野党統一候補」って?「非拘束名簿式」って?「改選」って?
その他の写真を見る (1/2枚)

 とかくこの世は謎だらけ。右を見ても左を見ても、分かったようで分からぬことが山積する。福岡出身の新米新聞記者つくしが抱いた疑問に、博覧強記の謎のめんたい犬が答える新コーナー。行け行け博多女子! めんたい犬の力を借りて見事「快刀、乱麻を断つ」となりますでしょうか…。

野党統一候補

〈つくし〉今年は夏に参院選があるよね。紙面も選挙モードで、先輩記者は準備に大わらわ。ところで、「野党統一候補」が話題になっとるけど、なして統一するん? 候補を統一するぐらいなら、政党が一緒になったらよかやん?

〈めんたい犬〉先輩って…つくしは参院選の取材しとらんとかいな? 参院選全体の勝敗のカギを握るのは、改選1の選挙区「1人区」。そこで、野党の候補者を1人に絞ることで、議席獲得を狙っとる。これが統一候補。ただ、理念置いてけぼりの「野合」とも言えるし、当選したとしても、その議員の所属先や、法案への対応が問題になるやろうね。以下、もう少し詳しく説明するけん。

【解説】

 統一候補の背景には、過去の選挙の反省があるとされます。野党がそれぞれ候補を立てた結果、合計得票数は与党を上回ったのに、票が分散し議席を奪えなかったケースもあります。

会員限定記事会員サービス詳細