ひなちゃんパパの家族レシピ

チョップドサラダ

チョップドサラダ
チョップドサラダ

「このキュウリ、お花が付いていてとても新鮮だわ」とママが言うと、ひなちゃんも「こっちのトマトも真っ赤でおいしそうですぅ」。

新緑の季節は、野菜もみずみずしくておいしそうに映りますね。ちなみに、成人の野菜摂取目標量は1日350グラム。なのに、50グラム以上足りていないのが現状だそうです。

「野菜不足を解消したいと思っている人が多いんでしょうね。最近は手軽に作れる、栄養バランスのよい新感覚のサラダがはやっているわ。中でもひなちゃんパパにお勧めなのが『チョップドサラダ』よ」

江上料理学院副院長の江上佳奈美先生が、こう教えてくれました。

野菜は小口切りや千切りなど、料理やレシピによって切り方が違います。正直言って、それが面倒なんですよね。でも、このサラダはとにかく大きさをそろえて、ざくざくと切ればいいので気軽に作れそうです。

キュウリ、プチトマトなどの野菜に鶏肉、チーズを組み合わせてみました。タンパク質を補うとともに、おいしさと食べ応えもアップしそうです。鶏肉はささ身でもOK。近ごろ、コンビニエンスストアなどで売られている、鶏むね肉を蒸した調理済みの「サラダチキン」を使うと、さらに簡単に作れちゃいます。

マヨネーズを牛乳でのばした、クリーミーなドレッシングであえていただきます!