話題の肝

おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

【話題の肝】おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…
【話題の肝】おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…
その他の写真を見る (1/2枚)

 1時間1000円で、30~60代の男性をレンタルする珍商売「おっさんレンタル」が意外な人気を集めているという。使い方は、ホームページに登録している約60人の男性の中から、レンタル可能な男性を捜し、カートに入れて購入。決済方法を決め、メールなどで待ち合わせ場所を決める。人によっては、家具の組み立てなどの肉体労働も引き受けてくれるが、大半はお茶を飲みながら、話をする。また、一人では行きにくい場所などに同伴してもらったりという利用の仕方もある。今更ながら、1人でも友達と一緒でも行きにくい東京・秋葉原のメイドカフェに同伴をお願いしてみた。(村島有紀)

 ホームページから選んだのは、「飲み歩き、食べ歩き大好き!隠れ家、穴場 ようさん知ってまっせ! お茶、カラオケ、レジャーok」とPRし、「飲食店、風俗店、水商売経営経験有り。向学心、向上心のない人はお断り。自分に自信を持ちたいと思ってる方私なりにお手伝いしまっせ!」とプロフィルにある「荒野のまさぼー」こと、安藤昌浩さん(38)。土曜日の午後に駅の近くで待ち合わせ、お目当てのメイドカフェに向かった。

 2人ともメイドカフェへの入店は初めてなので、入ってきょろきょろ、かわいいメイドさんと目があってドキドキ。中央のテーブル付近は、1人で来た男性の聖地という雰囲気でとても、溶け込めそうにない。カップルということで奥まった2人席に案内してもらい、ほっとした。