高市総務相インタビュー

一問一答(下)「AIに人間がコントロールされないため、G7で国際原則を持つ必要がある」

 --マイナンバーカードの申請数に対する手応えはどうか

 「19日時点で993万枚の申請、そのうち963万枚がすでに製造が終わって、各市区町村に発送済みで交付済みが約302万枚。やはり市区町村に送った後、市区町村で事務処理が必要ですよね。チェックをして交付通知書を送って。あと取りに来られる方の都合もあるから、そういったことで一定の時間はどうしてもかかると思います。でも思った以上に早いペースで申請していただいているなと思います」

 --日本郵政の新体制への期待を

 「日本郵政、長門正貢社長が4月1日からトップになられて、早速5日にファミリーマートとの業務提携を発表されて、なかなか面白い取組みを始められるなと思いますね。海外でも日本のファミマでお荷物を出して海外でもファミマで受け取れるというのはとても面白いサービスですし、それから、追加の株式売却なども、基本的には日本郵政が経営判断されることですけども、ただ郵政民営化法で『金融2社の経営状況、ユニバーサルサービス提供責務の履行への影響等を勘案すること、できる限り早期に処分すること』と規定されていますので、それに沿って適切に判断していただきたいと思っています」

会員限定記事会員サービス詳細