小渕優子議員の政治資金報告書疑惑や、宮崎謙介議員の不倫騒動を週刊誌がスクープしたとき、テレビはしきりに「自民党の身体検査はどうなっているのか」と言い立てた。
その言葉が、そのままブーメランのように跳ね返ってきたのが、今週、『週刊文春』(3月24日号)がスクープした「ショーンKの嘘」。
テレビ局はキャスターやコメンテーターに起用する人物の「身体検査」なんて一切やっていなかったのだろう。
ショーン・マクアードル川上氏、フジテレビの「とくダネ!」やテレビ朝日「報道ステーション」などのコメンテーターを務めていたイケメン・コンサルタント。
主婦層を中心に人気があったそうで、4月4日から〈フジテレビが社運を賭けてスタートさせる〉平日深夜の情報番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」のメーンキャスターに決まっていた。
ところが、自らホームページで紹介していた〈ニューヨーク生まれ〉〈テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得。パリ大学に留学〉という経歴も、〈ニューヨークなど世界の7都市を拠点に戦略コンサルタント業務〉〈年収30億円〉などという職歴も、すべてデタラメだったのだ。