気になるイケメン五代様(5)

〝五代ロス〟おびえる!?ファンも アメちゃんもらって感激! 「あさが来た」逆輸入俳優ディーン・フジオカさん

 ディーン 日本で仕事を始めたころ、テレビのバラエティー番組で「好きな食べ物はもちろん、おディン(おでん)ですよね」と聞かれ、なるほどと思って「はい。大根が好きです」と返すと、「あぁ、ディンこんね」となりまして。その日大根の売り上げが上がったそうなんです。で、景気もいいから「おディーン」となりました。

 --では、数年来のファンの間ではおディーンで通っているんですね

 ディーン 朝ドラをきっかけに知ってくださった方からは、「五代さん」と呼ばれますね。ということは、「ディーン・五代」かな(笑)。

 --朝ドラの話に戻ります。史実では五代さんは主人公・あさより早く亡くなっています。いつか訪れる「五代ロス」におびえているファンも多いのですが…

 ディーン その後はみなさんで五代さんをもっと掘り下げてくださいね。

 --五代さんをもっと知りたいと本を読んだり、ゆかりの地を訪れたりする人も増えています

 ディーン それはもう、ぜひやってください! 五代友厚という役のおかげで、僕自身がすごく影響を受けました。役者としてだけでなく生き方という意味でも。また、子供の親となり、後世に何を残せるのか、ということを考えるようにもなりました。

 --やはり、ディーンさんと五代さんがリンクします。今後も日本で活動されるのでしょうか。そして、五代さん以外のいろんな顔のディーンさんを見られるでしょうか

会員限定記事会員サービス詳細