10大ニュース・海外編

2015年を振り返る 今年1年間に起きた出来事…

【10大ニュース・海外編】2015年を振り返る 今年1年間に起きた出来事…
【10大ニュース・海外編】2015年を振り返る 今年1年間に起きた出来事…
その他の写真を見る (1/5枚)

(1)パリ同時多発テロ

 11月13日、パリ中心部の劇場や飲食店などで市民を無差別に標的とするテロが相次いで起き、130人が犠牲となった。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。フランスでは1月に風刺週刊紙本社などへの連続テロが発生。いずれのテロも過激化した欧州出身の若者が実行犯だった。

(2)慰安婦問題で日韓合意

 岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は12月28日、ソウルで会談し、慰安婦問題について、韓国政府が元慰安婦の名誉と尊厳回復などのための事業を行う基金を設立し、日本政府として10億円程度を一括拠出することで合意した。また、こうした措置を講じることで慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決されることを確認した。

(3)産経前ソウル支局長に無罪

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉をコラムで傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対し、ソウル中央地裁は12月17日、無罪(求刑懲役1年6月)を言い渡した。加藤前支局長の裁判は報道の自由の観点から、国際社会で厳しく非難された。検察側は控訴せず無罪が確定、1年以上続いた裁判が終結した。

会員限定記事会員サービス詳細